not simple

ミュンヘンでファッションを学んでいる22歳


風邪をひきました

 

f:id:aramachiii:20130513221150j:plain

 

この間も風邪を引いたのですが、なんとかごまかしていたのが

そうもいかなくなってきました。

 

ミュンヘンは今の時期晴れると25度にもなりますが

朝方や少し曇っていると8度まで下がるので

まだいまいち気温の変化に着いて行けません。

 

そこで Apotheke に行ってきました。

 

 

ドイツには Apotheke と dm のようなドラッグストアがあります。

 

  • Apotheke 薬剤師のいる調剤薬局
  • dm      ただのドラッグストア

 

という感じです。

そしてドラッグストアでは薬は販売されていません。

サプリメントは売っていますが、日本のルルのような市販薬も売っていません。

なので病院にかかるほどじゃないけど、風邪薬が欲しい…

そんなときは最寄りのApothekeに行きましょう。

 

そこで購入したのが

 

f:id:aramachiii:20130513215055p:plain

 

Grippostad C です。

大人は1日3回毎食後2錠と説明を受けましたが

薬剤師さん云く

「まあ君は小さいから(ドイツ人に比べて) 1錠でいいんじゃないかな?」

だそうです。

 

実はgrippostad c 以前ドイツ旅行に行ったときもお世話になったので

今回も早く治りますように。